お知らせ
2015/10/25材料の意外な秘密
今日はかりんとう饅頭に使われている材料の意外なヒミツについてお話しましょう!
かりんとう饅頭は油で揚げる揚げ饅頭です。
人によって油を使う商品はコレステロールが気になる!など苦手意識を持つ人は少なからずいると思います。
しかーし!
かりんとうを揚げている油、実はとってもすごいんです!
はい、お米から作る米油というもので揚げているんです。
何がすごいの?と思われる方もいるでしょう。
その凄さの幾つかをご説明しましょう!
それは、米油に含まれる豊富な栄養素です。
米油には「オレイン酸」「リノール酸」を多く含みます。
これらには心臓障害の原因である悪玉コレステロールや、血管の硬化に繋がる血中コレステロール値を低下させる働いきがあります。
さらにビタミンEも豊富に摂取することができます。
抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素であることは知っている方も少なくはないのでしょうか?
日本人の摂取するビタミンEの約30%は植物油から摂取している現状です。良質のビタミンEは、こめ油から摂取することができますよ!
良いことばかり書いてあり逆に怪しくなる方もいるでしょう。
強いて悪いことといえば、やはり油の摂取のしすぎというところでしょうか。
栄養価をしっかりと知り、美味しいものと健康的に付き合っていきたいものですね!