お知らせ

2015/12/13そろそろ準備の始めどき

今晩は!

今日は「正月事始め」の日です。今月もまだ日が残っていますが、何事も早め早めが良いのでしょうか?

 

昔はこの日に門松やお雑煮のための薪を取りに行ったそうですよ。

 

私も子供の頃は、外に竃(かまど)を作って薪でもち米を炊いていました。

こんなのです↓

 

image

 

 

火力があるのか、炊き上がりのお米が凄く美味しいんです!

この頃の炊きたてもち米を超えるものを今まで食べたことがありませんよー!

それはもうつまみ食いのしすぎでこってり絞られるほどに・・・

 

 

記事を書きながら、今年は時間を作ってお餅をつきたいなぁと思ってしまいました。

 

・・・お腹を鳴らしながら